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株式会社 玉造様

株式会社 玉造様

問合せ数と対応時間を削減する受発注情報共有システムを構築

玉造様への発注情報をお客様自身で確認・活用できるクラウドサービス『ユーザーページplus(受発注情報共有システム)』を構築しました。これにより、お客様からの発注内容についての問い合せ件数が大幅に削減され、玉造様は1日あたりの電話対応時間を一人当たり約15分削減することができました。さらに、お客様の発注管理業務の効率化にも貢献しています。

株式会社 玉造様

玉造

建設機械・産業機械・建設資材・造船・プラント・土木・橋梁などに用いられる鋼板の溶断加工事業を手掛ける玉造様。薄板から厚板まで幅広い鋼板を取り扱っており、月間生産能力は約1万トンを誇る厚板溶断業界のリーディングカンパニーとして、成長を続けています。最新鋭の設備と長年培ったノウハウを用いて「ものづくりの基礎、社会の礎」となり、人々の暮らしや産業を支えています。

ユーザーページplus(受発注情報共有システム)とは

ユーザーページplus
ユーザーページplusとは、鋼材の注文履歴を玉造様のお客様と共有するためのクラウドサービスです。同サービスを利用することで、注文内容(規格、単価、重量、納期など)の確認や、過去の注文に類似した鋼材の発注など、玉造様とお客様双方の受発注管理業務を大幅に効率化することができます。さらに、玉造様はユーザーページplusの環境をご同業の企業向けにも提供しており、ご同業企業とそのお客様の受発注管理業務の効率化にも寄与します。

ユーザーページplusの主な機能

  • ・注文履歴検索、一覧、個票参照機能
  • ・Mill-Box※1システム連携機能
  • ・注文履歴CSV出力条件保存機能
  • ・注文履歴CSV出力機能
  • ・マスタメンテナンス機能
  • ・掲示板機能
  • ・ユーザー招待機能

※1 ミルシート電子化プラットフォーム(三菱商事社提供)

導入検討の理由と当時の課題

お客様視点に立ったきめ細やかなシステム開発と、クラウドサービスとしての展開

経営管理部長 細見 晃生 様

経営管理部長
細見 晃生 様

大手を除く鉄鋼関連企業の多くは、紙で発注管理業務を行っています。旧システム『ユーザーページ』の導入後、Webで発注情報の確認が可能となり、問合せ件数の削減と、対応業務の効率化を実現しました。より一層の業務効率化を目指すために『ユーザーページ』の機能強化の検討を始めました。当初は、お客様が入力した注文情報を基幹システムに取り込む受発注機能の追加を検討していました。


ところが、機能強化に関するご要望をお聞きした約200拠点のお客様には、玉造が考えていたような受発注機能を望むご担当者はいませんでした。多くのお客様が紙で発注管理を行っていたため、発注情報の紛失による発注内容の問い合せや再発行依頼業務が頻発しており、玉造・お客様双方の大きな負担になっていました。そのような業務課題の解決や改善につながる要望をお客様のみならず、社内からもたくさんいただきました。「お客様・玉造双方の業務改善」や「利用者を増やす(玉造ファンを増やす)」ことを主軸とする「お客様ファースト」の機能強化へと方針を転換しました。(細見様)

主な機能要件

  • ・お客様(利用企業)が持っているデータと連携し、保持できるデータベース設計
  • ・お客様(利用企業)によるアカウント管理
  • ・ユーザーごとに異なる検索条件・抽出項目の保持
  • ・社外へのサービス展開を踏まえた複数の稼働環境を構築できるアーキテクチャ設計
  • ・玉造の複数事業所にまたがった発注データの閲覧

リンクレアが選ばれた理由

お互いの考えを率直にぶつけあえるパートナー

お客様ファーストのシステム開発には、きめ細やかで柔軟な対応が求められます。そのため、旧システムの機能追加や改修をするのではなく、再構築に開発方針を転換。パートナー選定はリンクレアさんを含む開発会社7社に要件・仕様の詳細説明を行い、うち3社から提案を受けました。我々が多くのことを要求したこともあり、各社とも想定以上の価格で拮抗していました。そのため、パートナー選定において提案内容だけでなく、以下の観点を重視しました。(細見様)

パートナー選定で重視した観点

  • ・メール・Web会議だけで済まさず、対面のコミュニケーションを疎かにしない
  • ・玉造に迎合することなく、率直にお互いの考えを議論し提案してくれる
  • ・プロジェクトで発生しうるリスクを事前に察知し、回避策を前向きに議論できる
  • ・プロジェクトで発生するアクシデントやトラブルと向き合い解決できる

初回打合わせに、リンクレアさんの開発部門の担当役員の方に来社頂き、詳細な仕様説明をしました。2回目の打合せでは開発のプロジェクトマネージャー(以下、PM)の方が来社。初回打合せの内容がPMにしっかりと引き継がれていたため、かなり詳細な仕様についても理解が早く、活発な意見交換ができました。初回打合わせから発注に至るまでのコミュニケーションを通じて、お互いの考えをぶつけあいながら良いシステム作りができると確信し、長くお付き合いできるパートナーとしてリンクレアさんを選びました。(細見様)

プロジェクトをふりかえって

リンクレアさんほど顧客に向き合ってコミュニケーションをとる会社はなかなかない

経営管理部 システム課 リーダー 吉田 康満 様

経営管理部 システム課 リーダー
吉田 康満 様

リンクレアさんとは仕様やプロジェクトの課題に関するキャッチボールをたくさんしました。特に、担当PLの方とは、毎日のように対面・電話・メールでやり取りをするほど、多くのコミュニケーションをとりました。我々が社内で議論したことをPLに伝えると、すぐさま答えが返ってくるほどのスピード感もあり、プロジェクトを進めやすかったです。これほどまで顧客に向き合いコミュニケーションをとる会社はなかなかないと思います。(吉田様)


「お客様に喜んでいただくこと」「玉造が鉄鋼業界にデジタルの一石を投じること」が、私たちのプロジェクトの目標であると考えていました。開発期間中に想定外の問題が発生しましたが、目標達成につながることであればトレードオフや方針転換の判断をスピーディーに行いました。そのような判断に対してリンクレアさんのPLは、素早く前向きな解決策を提案してくれました。(細見様)

導入効果

受発注管理業務の大幅な効率化と顧客満足度の向上

2022年9月にリリースしたユーザーページplusは180社の企業に導入いただいており、300拠点、800名以上のユーザーに利用いただいています。※2ユーザーページplusは玉造の複数事業所にまたがった発注データの検索・閲覧や、お客様ごとの利用目的にあった設定が可能となり、利便性が大幅に向上しました。その結果、お客様からの発注内容についての問い合せ件数が大幅に削減され、玉造様は1日あたりの電話対応時間を一人当たり約15分削減することができました。また玉造だけでなく、導入いただいたお客様の発注管理業務の効率化にも貢献しています。さらに、2023年9月には三菱商事社が提供しているミルシート※3電子化プラットフォーム「Mill-Box」との連携機能をリリース、ミルシートの捺印・送付の電子化だけでなく、画像やPDFデータ(黒板写真、板取図、熱処理証明書など)が活用できるようになったことで、きめ細やかなお客様へのアフターフォローを効率的に行えるようになりました。(細見様)

※2 2024年3月時点
※3 ミルシート:鋼材メーカーが発行する鋼材の材質・品質を証明する書類

今後の展望

大手を除く鉄鋼関連企業の多くが、デジタル化・DXの分野で遅れをとっているのが現状です。約200拠点のお客様を訪問した際に、優秀な事務担当者が電話・FAX・紙の図面を使った発注管理業務に追われている光景を目の当たりにしました。ユーザーページplusは、そのような業務から事務担当者を解放し、お客様のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するサービスです。また、きめ細やかなお客様フォローを支援する営業ツールとして、他社との差別化やお客様満足度を向上するサービスでもあります。
そのために、今後も多くのお客様の要望を取り入れながらユーザーページplusの進化を続け、鉄鋼業界のデジタルトランスフォーメーションを牽引していきたいと考えています。(細見様)


お客様プロフィール(取材当時/2024年2月現在)
会社名
株式会社 玉造
所在地
大阪市北区中之島2丁目2番7号 中之島セントラルタワー11階
設立
1949年10月
事業内容
極厚鋼板・特殊鋼板の一次加工品の販売
ホームページ
https://www.kk-tamatsukuri.co.jp/

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