Design Thinking
リンクレアではDX実現に向けたアイデアの発想にデザイン思考を活用しています。
お客様との協働ワークショップや研修プログラムを通して、新たな価値創出を支援します。
リンクレアと共に解決しましょう
広い分野で新規事業や新サービスの創出が求められ、様々な企業で取り組みが進められています。しかし「もの」があふれる近年において、これまでの経済性や技術的な実現可能性を探求するアプローチでは、イノベーションや差別化が難しくなってきました。
商品やサービスを利用しているユーザの観察(共感)から、潜在的なインサイト(欲求)を発掘し、解決方法を見出す「デザイン思考」が注目されています。新しい商品、サービスの開発にとどまらず、広い分野で前例のない課題や未知の問題の解決に活用できるデザイン思考は、DX時代の新しい潮流に適した思考法といえます。
株式会社ホテルオークラ東京様
TOKYO2020に合わせてホテルを刷新。車いす利用者への新しい宿泊プランを創り、アクセシブルルームの稼働率を向上させるアイデアを共に発想しました。
デザイン思考を活用した
アイデア発想やカスタマージャーニー分析など、デザイン思考を用いたお客様参加型のワークショップを実施します。事業やサービスのUX向上に向け、新たな価値をお客様と共に創造します。
体験とともにデザイン思考の概要を学ぶ入門編
講義やグループワークの体感を通して「デザイン思考の概要を理解し、ビジネスに活かすきっかけを創る」学習プログラムです。
デザイン思考を活用したワークショップの特徴のひとつは、「発散」と「収束」です。
ユーザー起点に立ったアプローチでユーザーの潜在的なニーズの掘り起こし、仮説検証を繰り返す「デザイン思考」は有効な手法の一つです。DXのゴールはテクノロジーの導入ではなく、テクノロジーとビジネスモデルを活用して新しい価値の創出や変革を起こすことにあります。