業務内容やこれまでのキャリアについて教えてください。

業務内容について教えてください。

2009年に入社して、2014年から2018年10月まで4年半、福岡営業部の責任者として、後輩のメンバーとともに九州オフィスの顧客開拓にまい進していました。
現在は品川オフィス(本社)に勤務をしています。
初期アプローチ、提案活動、契約手続き、受注後のフォローなど、お客様とのやり取りの中で開発以外のすべての仕事を行っています。

困難だったこと、それを乗り越えた方法を教えてください。

これまでのキャリアについて教えてください。

リンクレアの営業はシステム開発の仕事を受注して、初めて契約件数としてカウントします。それが成長のターニングポイントになる事が多いのですが、私はちょっと遅くて、2年目でした。
だからもうずっと、がむしゃらに初受注に向けて動いていました。すると周りから色々な人が集まってきて「こうした方がいいんじゃないか」とアドバイスをくれて。世話焼きな人が多くて本当に救われました。
しんどい時期のほうが当然長いです。でも、そういった周りのサポートや、大きな受注、福岡営業部の責任者への任命など、要所要所で自信につながることがあり、乗り越えてきた感じですね。

心に残っているプロジェクトはありますか?

仕事とプライベートのバランスはどのように保っていますか?

感慨深かったのは、やはり初受注したプロジェクトですね。
初めは一人で提案活動を進めていましたが、技術者や営業本部の先輩、上層部を巻き込んでアドバイスを頂きながら受注に向けて動いていました。受注してから取引額がどんどん大きくなり、売上額が社内ランキングの上位までいった時はものすごく嬉しかったです。
それに、私に発注してくださった取締役の方が転勤するタイミングで、「どうしてあのとき発注してくださったんですか?」と聞いてみたんです。そうしたら笑いながら、「君があまりに必死に頑張っていて、あのとき発注しなかったら泣きそうだったからだ」と仰られて。
もちろん提案内容が評価された上での受注ではあると思いますが、お客様にそう仰っていただけるような関係を築けたことで、営業としての仕事の醍醐味を知り、現在のキャリアに繋がっていると感じています。

リンクレアの営業にとって必要な素質はどんなことだと思いますか?

バランスを取ることが難しかった時期もありましたか?

自分で決めるという意志を持っていることですね。営業のスタイルがとても自由なので、どこのお客様にアプローチする、何時に約束を入れるといった事を細かく指示されたり、管理されることは滅多にありません。これからどういうお客様にアプローチする、こんな提案していきたいという事は自分で決めていかないとならない。だからこそ自分の意志をしっかりと持つという心意気が大切です。
もう一つは、色々な物事を純粋に楽しめること。楽しめると、初めて会う人ともすぐに打ち解けたり、一歩進んだフランクな関係を作ることができます。そういう人は営業として強いと思いますね。

就活生へのメッセージをお願いします。

就活生へのメッセージをお願いします。

視野は広く持っているほうがいいと思います。色々なことに興味や、探究心を持ちながら生活するように心がけてください。
私は、一つのことに打ち込んだ経験を持っている方と働きたいですね。バイト、部活、経験は何でも構いません。どんな仕事であっても、なんだかんだ負けず嫌いな人の方が活躍できると思うので、そのような熱い経験を思い出して面談で話してもらえたらいいなと思います。
様々な人に会って、話を聞いて、その上でリンクレアを選んでいただけると嬉しいです!

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